都市伝説・陰謀論系YouTuber20選まとめ

YouTuberまとめ記事

皆さんは都市伝説や陰謀論に興味がありますか?

YouTuberの中にはこうしたジャンルを扱っている人がいます。

都市伝説や陰謀論を信じていない人も、彼らの動画を見れば話のネタが増えるかもしれませんよ。

今回は都市伝説・陰謀論系YouTuber20選をご紹介します!

Naokiman

Naokimanは2017年6月にYouTubeチャンネルを開設しました。

チャンネル名は「Naokiman Show」で、チャンネル登録者数は2020年6月現在121万人。

YouTubeチャンネル開設から短期間で大幅にチャンネル登録者数を伸ばしています。

Naokimanが投稿した動画のほとんどは100万回以上再生されており、動画編集力とプレゼン力が高いのが持ち味。

Naokimanは様々なジャンルの都市伝説・陰謀論を扱っています。

中でも宇宙人に関する動画は人気が高く、200万再生を突破したものも!

さらに2019年9月には『ナオキマンのヤバい世界の秘密』を出版しています。

2020年1月26日にはバラエティー番組「行列のできる法律相談所」に出演し、注目度上昇中!

サブチャンネル「Naokiman 2nd Channel」も開設しており、メインチャンネルで紹介した都市伝説・陰謀論の深堀り動画などが投稿されています。

関暁夫

関暁夫は「Mr.都市伝説 関暁夫」という名義で活動している芸人です。

テレビ番組「やりすぎコージー」などにレギュラー出演しており、都市伝説再ブームの火付け役と言われています。

2006年11月に『ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説 信じるか信じないかはあなた次第』を出版しており、その売上は80万部以上。

関暁夫のキャッチフレーズ「信じるか信じないかはあなた次第」は有名ですよね。

 

関暁夫は2019年12月にYouTubeチャンネルを開設しました。

チャンネル名は「Mr.都市伝説 関暁夫の情熱が止まらない」で、チャンネル登録者数は2020年6月現在37.9万人となっています。

芸人としての知名度が高いため、チャンネル登録者数も非常に多いですね。

関暁夫は都市伝説に関する豊富な知識とトーク力が持ち味で、彼の動画を見ればその世界観に引きこまれること間違いなし!

ウラ関

チャンネル名は「ウラセキYouTubeチャンネル」で、チャンネル登録者数は2020年6月現在3.35万人。

ウラ関は個性的なビジュアルで活動しているのが印象的です。

黒のパーカーを着用しており、常にフードを被っています。

さらに目以外は黒いマスクで顔が覆われており、その素顔は非公開。

ウラ関は主に「Mr.都市伝説 関暁夫」の話について考察しています。

関暁夫と名前が似ているため同一人物なのではないかと思うかもしれませんが、ウラ関本人も否定しており、全くの別人です。

MIKA

Unknown World」というYouTubeチャンネルを運営しており、チャンネル登録者数は2020年6月現在5.75万人。

MIKAは女性の都市伝説・陰謀論YouTuberで、アニメの少女キャラクターのような可愛い声でナレーションをしているのが特徴。

可愛い声なのですがミステリアスな語り口であり、人によっては少し怖いと感じるかもしれません。

動画では宇宙や宗教に関する都市伝説・陰謀論を多く取り上げています。

特に人気が高いのは日本の歴史に関するミステリーや禁忌を扱った動画です。

サリヴァンのトリハダ部屋

サリヴァンのトリハダ部屋」は2019年8月に開設されたYouTubeチャンネル。

様々な都市伝説をアニメーションで紹介しており、人気となっています。

中には30万回以上再生された動画も!

女性がナレーターをしており、アニメーションの登場人物の声を上手く演じ分けています。

恐怖系のBGMが使われており、動画を見ているとチャンネル名の通り鳥肌が立ってしまうかもしれませんよ!

「本当は恐ろしいディズニー映画」や「本当は恐ろしいグリム童話」といったテーマも扱っています。

適度なホラーとアニメーションを楽しみたい人におすすめのチャンネルです。

キリン

チャンネル名は「キリン【考察系YouTuber】」で、チャンネル登録者数は2020年6月現在140万人。

登録者数の多さからもわかるように、人気の高い都市伝説・陰謀論系YouTuberの一人です。

キリンは名前の通り、常に動物のキリンの被り物をしておりその素顔は謎に包まれています。

キリンの動画では都市伝説・陰謀論の中でも過激な内容を扱っており、動画のサムネイル画像も恐怖をあおるものが多いです。

しかしギャグや下ネタを交えながら明るく話しているので、動画を見て大きく気分が沈むことは少ないはず。

動画もほぼ毎日更新されているため見飽きません。

ウマヅラビデオ

ウマヅラビデオ」のメンバーはウマヅラベーコン否メンディーの3人。

YouTubeチャンネルを開設したのは2011年でベテランYouTuberといえますが、当初は体を張った過激な企画を中心に動画を投稿しており、それほど人気が伸びませんでした。

しかし都市伝説を扱うようになってからは人気が急上昇。

チャンネル登録者数は2020年6月現在115万人となっています。

ウマヅラビデオの動画の特徴はメンバー3人による息の合ったコントです。

ベーコンと否メンディーがボケ役、リーダー格のウマヅラがツッコミ役を担当。

扱っている都市伝説の内容は怖いのですが、3人のトークが面白いのでホラーが苦手な人でも楽しめる動画となっています。

動画のほとんどは5分程度なのでちょっとした空き時間に見て気分転換するのもおすすめ!

世界ミステリーch

世界ミステリーch」のチャンネル登録者数は2020年6月現在20.6万人。

鳥のくちばしのマスクを着用した男性がナレーターをしています。

動画では神話や伝説、ダークな歴史を主に扱っており、陰謀論に興味がある人にはおすすめのチャンネルです。

 

特に人気なのは歴史ミステリーに関する動画。

説明が丁寧で、出来事の背景も含めてわかりやすく解説しているため思わず聞き入ってしまいます。

動画は週に3本程度投稿されており、更新頻度が高いです。

ジャック

YouTubeチャンネル名は「ジャックのゆっくり解説室」で、チャンネル登録者数は2020年6月現在9.96万人。

チャンネル名の通り、ゆっくりと丁寧に都市伝説を解説しています。

動画の最大の特徴は「東方Project」のキャラクターが登場すること。

 

怖い話を扱っていても、キャラクターの掛け合いに癒されてそれほど怖く感じません。

なおナレーションはアンドロイドの声となっています。

東方Projectが好きな人やゆっくりと動画を楽しみたい人におすすめのチャンネルです。

たっくー

YouTubeチャンネル名は「たっくーTVれいでぃお」で、チャンネル登録者数は2020年6月現在94.5万人。

チャンネル登録者数はあと少しで100万人という人気YouTuberです。

たっくーは自身を「ラジオ系YouTuber」と表現しており、動画は「夜の校内放送感覚で聞いてもらいたい」とのこと。

 

テンションが高く、早いテンポのトークが特徴です。

都市伝説だけでなく時事的な話題も取り上げています。

動画は5分前後のものが多く、ラジオ感覚でサクッと聞けるのでおすすめです。

ミルクティー飲みたい

ミルクティー飲みたい」のチャンネル登録者数は2020年6月現在17.6万人。

ミルクティーを飲むように気楽に動画を見てもらいたいと思い、「ミルクティー飲みたい」という名前にしたようです。

「ミルクティー飲みたい」は常にマスクをしていますが、目元や服装からもイケメンの雰囲気が感じられます。

 

動画では様々なジャンルの都市伝説・陰謀論をバランス良く紹介しており、非常に落ち着いた話し方をしているので聞き取りやすいです。

特に人気が高いのは2018年2月に投稿された「2つの日本地図を重ねた時に、気づいちゃいけない事実が浮かび上がる」という都市伝説の動画。

こちらは200万回以上再生されています。

いか/ika

YouTubeチャンネル名は「いか/ika」で、チャンネル登録者数は2020年6月現在3.6万人。

いか/ikaは女性の都市伝説・陰謀論系YouTuber。

チャンネル登録者数はあまり多い方ではありませんが、これからの活躍が期待されます。

動画の内容はMr.都市伝説 関暁夫についての考察がメイン。

いか/ikaは話し方が独特で、少し天然キャラの要素もあるように感じられます。

そしてキーワードを話す時には必ず決めポーズをするのが特徴。

動画を見ていくうちに彼女の世界観に引きこまれてしまいます。

また過激な考察については語らないようにしているとのこと。

恐怖をあおるような話し方もしていないので、いか/ikaの動画は安心して見ることができます。

REI

YouTubeチャンネル「世界のフシギ探検ch」を運営しています。

チャンネル登録者数は2020年6月現在15.4万人。

REIは女性YouTuberで、ドキュメンタリー番組のような落ち着いたナレーションが特徴的。

非常に聞き取りやすく理路整然とした話し方なので、ラジオ感覚で動画の音声だけを聞いても十分に内容が理解できます。

宇宙や歴史に関する都市伝説をメインに紹介しており、知的好奇心が満たされる動画が多いです。

万人受けする動画なので、癖が強いYouTuberに苦手意識のある人には特におすすめ。

パンピー

パンピーは2020年1月末にYouTubeチャンネル「パンピーチャンネル」を開設しました。

チャンネル登録者数は2020年6月現在4580人。

パンピーは都市伝説系YouTuberとして「パンピーの、パンピーによる、パンピーのためになる動画」をモットーに活動中。

「パンピー」とは「一般人」を意味します。

パンピー自身は週休2日のサラリーマンで、名前の通り一般人ですね。

パンピーは動画の最初に必ず「パンピーです!」と言って決めポーズをしてから本題に入ります。

またチャンネル登録をしている視聴者のことを「パン民」と呼んでいます。

動画の内容はMr.都市伝説 関暁夫の話についての考察がメイン。

話し方やキャラクターが独特で、良い意味で癖が強いです。

新人YouTuberですが、今後の伸びが期待されます!

SHIN GEN

YouTubeチャンネル「SHIN GEN」のチャンネル登録者数は2020年6月現在10.5万人。

SHIN GENは信頼できる情報源を確認した上で100%確かな筋だと判断した話、そして信憑性が限りなく高く辻褄が合っているものだけを紹介するスタンスをとっています。

SHIN GENは自分のYouTubeチャンネルを「知的好奇心CLUB」と呼んでおり、その名の通り動画の内容は視聴者の知的好奇心を刺激する内容ばかり。

特にUFOや地球外生命体について取り上げていることが多いです。

動画のサムネイル画像は一目でテーマがわかるように工夫されており、視聴者への配慮がうかがえます。

さらにラジオパーソナリティーのような話し方が特徴的。

知的好奇心が豊かな人や、ラジオ感覚で動画を楽しみたい人におすすめのチャンネルです。

STスタジオ

STスタジオ」は6人組のYouTuberで、チャンネル登録者数は2020年6月現在72万人。

都市伝説系YouTuberには珍しい大人数です。

メンバーが6人もいるのでSTスタジオの動画はとても賑やか!

都市伝説には怖い内容のものが多いですが、彼らの動画を見ると友達と集まって怪談を聞いているような感覚になるので恐怖が軽減されます。

どの動画も再生数は多いですが、中でも心霊現象についての動画が人気です。

2019年11月に投稿された動画「【心霊現象】最恐SSSレートの心霊スポット!呪われた廃村に決死の大潜入したら誰かがそこに…。」は93万回も再生されています。

ただ都市伝説について話すだけでなく、このように実際に心霊スポットに行って検証するという体を張った企画も行っているのです!

もっと知りたいワダイ.

チャンネル登録者数は2020年6月現在11.9万人。

もっと知りたいワダイ.」の動画では宇宙や歴史、神話に関する都市伝説を感情のこもったナレーション付きで紹介しています。

ナレーションをしているのは女性で、観光ガイドのような話し方をしているのが特徴的。

またアニメーションで分かりやすく説明している動画もあります。

動画の更新頻度も高く、見飽きません。

チャンネル名の通り、もっと知りたいと思う話題を沢山取り上げています!

コウジ【KOUJI】

2020年4月にYouTubeチャンネル名を「宇宙人ちゃんねる。」から「コウジ【KOUJI】」に変更しています。

チャンネル登録者数は2020年6月現在11.2万人。

動画の内容は世界の古代文明や日本の歴史・宗教に関する都市伝説が多いです。

コウジ【KOUJI】の動画は「おっす!」という挨拶から始まります。

さらにテンポの良い解説とミステリアスなBGMも特徴。

特に人気が高いのは2018年4月に投稿された「歴史の真実とは一体何なのか?日本はかなり凄い秘密が隠されている。」という動画で、再生数は94万回となっています。

田畑藤本

田畑藤本はお笑い芸人で、ツッコミ担当の田畑勇一とボケ担当の藤本淳史のコンビです。

藤本淳史は東大卒かつ高IQ団体「MENSA」会員の肩書きも持っています。

田畑藤本は2019年1月にYouTubeチャンネル「たばふじちゃんねる」を開設し、チャンネル登録者数は2020年6月現在2.27万人。

たばふじちゃんねるの動画は都市伝説や宇宙についての話がメインとなっており、漫才のような語り口が特徴。

田畑と藤本のどちらかがプレゼンをしてもう一方は聞き役という形式をとっています。

都市伝説だけでなく漫才も好きな人には特におすすめのチャンネルです!

あおみえり

YouTubeチャンネル名は「あおみえり」で、チャンネル登録者数は2020年6月現在3370人。

あおみえりは自称「イルミナティから国民を守る党」の党首。

新人の女性YouTuberで、フリーのアナウンサーでもあります。

あおみえりは毎日21時過ぎからライブ配信しており、ゆったりとした話し方が特徴。

都市伝説・陰謀論系YouTuberなのですが、雰囲気は美容系YouTuber寄りです。

まさに「癒し系」という言葉がぴったりで、女性にもおすすめのチャンネルとなっています。

都市伝説・陰謀論を聞きたいけど怖いのは苦手という人や、癒されたい人はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました