ゆゆうたのピアノ歴!ピアノは独学で絶対音感の持ち主?二宮に似ている?

企画系YouTuber

2007年頃からニコニコ動画で動画配信をスタートし、2018年5月からYouTubeで動画配信をスタートしたゆゆうたのピアノの腕前が「すごい!」と話題になっています。

弾き語りを行うYouTuberは数多く居ますが、ゆゆうたは別格ですよね!

 

そこで今回はゆゆうたのピアノ歴について調査!

才能をドブに捨てた男」と言われてしまう理由など気になる情報をまとめていきます。

ゆゆうたが「才能をドブに捨てた男」と言われる理由

現在YouTuberとして動画配信を行うゆゆうたは、初めて聞いた楽曲でも一度聞いただけで即興で演奏することができるという素晴らしい才能を持っています。

またそれだけでなく視聴者からのリクエスト曲をすぐに自分のものにしてしまう才能も!

 

素晴らしい音楽の才能、そして高度なピアノの技術を持っているにも関わらず、ゆゆうたがYouTuberとして配信する動画はネタに走ったものがほとんど。

中でも、「一般男性脱糞シリーズ」はネタとしてもひどいです(笑)

冒頭の素敵なメロディからあんな歌詞が出てくるなんてもうびっくりですよね。

 

またゆゆうたは2019年8月に開催された「コミックマーケット96」でネタでしかないおもしろ写真集を発売したことも。

写真集のタイトルは『胸騒』。

セクシーなグラビア風の写真を表紙にし、写真集の中には過激なショットも…。

ちなみに写真集を出すに至った経緯として「人生で一度は自分の写真集を出すのも面白いかな」とKAY-YOUのインタビューで話していました。

 

素晴らしい才能を持っているため、その才能を遺憾なく発揮すれば作曲家になる道だってあっただろうに、YouTuberとしておもしろネタばかり披露しているゆゆうた。

それだけでなく自分の住所を公開したりなどなかなか残念な感じ…。

 

自分の持っている才能をどのように使うかは本人次第ですが、やはり他の人が持っていない素晴らしい才能を持っているのであれば正しいことに使ってほしいと思う人は多いみたいで。

そのため「才能をドブに捨てた男」と言われてしまうみたいです。

ゆゆうたは絶対音感?

初めて聞いた楽曲でも完璧に耳コピすることができるゆゆうたですが、絶対音感を持っているのでしょうか…。

調査してみたところ、ゆゆうた本人が自身のTwitterで絶対音感について話して居ました。

Twitterに投稿されたツイートを見てみると、ゆゆうたが持っているのは絶対音感ではなく相対音感というものであるとのこと。

 

ゆゆうたも説明していますが、絶対音感とは他の音と比較しなくても音を聞いただけで何の音か分かる能力のことを言い、音楽の神より授けられし才能であると言います。

対する相対音感は聞いた音の高さを記憶に基づいて絶対的に認識する能力のことです。

 

絶対音感は生まれ持ったもの。

相対音感はほとんどの人が本質的に持っている能力であると言います。

 

ほとんどの人が本質的に持っている能力と聞くと大したことのないように聞こえてしまいますが、ゆゆうたの場合は高度なピアノ技術も相まって高く評価されているわけです。

ゆゆうたはピアノを独学で身につけた?

ゆゆうたはYouTubeにて、高度なピアノ技術を披露しています。

大人気ピアノPOPバンド・Official髭男dismの「Pretender」を2倍速で演奏した動画をYouTubeに公開していたのですが、間違えることなく最後まで弾ききるのがすごい!

ゆゆうたのこの高度なピアノ技術についてですが、おそらく独学ではなくピアノ教室などに通い基礎的なものを学んだのではないかと思われます。

教室に通っていたという発言は聞いていませんが、ピアノは3歳で始めたとのこと。

3歳で独学でピアノを始める人ってなかなか居ないと思うので、3歳の頃からピアノ教室に通っていたのではないかなと予想します。

 

そしてYouTubeで披露しているアレンジ技術は独学で学んだのではないでしょうか。

ゆゆうたのピアノ歴は?

ゆゆうた3歳の頃からピアノを弾くようになったと言います。

2020年5月現在ゆゆうたは31歳(1988年7月2日生)なので、ピアノ歴は28年目ですね。

 

ゆゆうたはチャンネル登録者数が100万人を突破したときに「50歳になっても、60歳になってもやめられない」「命ある限り、配信や動画投稿を続ける」と話していました。

いずれは、ピアノ歴50年とかになるのでは!?

 

ずっとピアノを弾き続けていって欲しいですね。

ゆゆうたは二宮に似ている?

ゆゆうたは「嵐の二宮に似ている」と言われることも。

 

先ほど「才能をドブに捨てた男」と言われていると紹介しましたが、「水にふやかした二宮」という愛称もあるのだとか(笑)

確かに二宮に似てると言われると正直う~んって感じですが、「水にふやかした二宮」なら納得。

 

似ているという声があることからゆゆうたは二宮に対し少し意識しているみたいで、2019年に一般女性(元アナウンサー)と結婚した際にはお祝いのコメントをツイートしていました。

ゆゆうたのおめでとうツイートに対し「ゆゆうたが結婚するの?」という声や「次はゆゆうたの番」といった暖かい?コメントが多数寄せられていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました