八村塁の家族・兄弟まとめ!実家はどこ?父親はベナン出身のザカリ・ジャビル!

今回は八村塁の家族・兄弟・実家についてまとめました。 

八村塁選手は、バスケットボール選手の父ザカリ・ジャビルと語学講師の母八村麻生子を持つ、6人家族の長男。

父はベナン共和国出身の元バスケットボール選手で、母は富山県出身で外国語講師として活躍しています。八村家は兄弟4人で構成されており、塁選手を含め、弟の阿蓮もプロバスケットボール選手、長女の亜美菜はバスケットボール部で活躍し、次女のまりは詳細不明です。家族は富山県富山市奥田双葉町付近に住んでおり、八村選手は15歳まで地元で過ごし、その後ゴンザガ大学へ進学しました。

兄妹間の絆は強く、塁選手は特に末っ子のまりを可愛がっていると言われています。また、八村選手はコービー・ブライアントを憧れの存在としており、彼の死に深く影響を受けています。

以降は八村塁の家族・兄弟、実家について詳しく紹介していきます。

八村塁の家族構成

八村塁選手は両親と4人兄妹、6人家族の長男「一番上」です。

家族構成 詳細
ザカリ・ジャビル元バスケットボール選手
八村麻生子、語学語講師
長男 八村塁、NBAバスケットボール選手
次男 八村阿蓮プロバスケットボール選手
長女 八村亜美菜強豪校、バスケットボール部卒業
次女 八村まり末っ子

ちなみに中学1年生の時に八村塁選手の両親が家庭の事情により離婚してます。

八村塁の父親 

八村塁選手の父親はザカリ・ジャビルさんです。

八村塁の父親

アフリカ・ベナン共和国出身で日本語、フランス語など計7ヶ国語を話せます。

ベナン共和国は人口1000万人程のなかで、学生時代はカイロ大学に奨学金制度で留学していた優秀なエリートです。

どんな職業なのか詳細はわかりませんが八村塁選手は富山県出身で父ザカリ・ジャビルさんは一説によると居酒屋を経営をしていたそうです。

現在は閉店してしまい営業してないそうです。
何とザカリ・ジャビルさん「元バスケットボール選手」だったそうです。

実力はわかりませんが203cmの高身長と運動能力の高さは間違いなく八村選手の父ザカリ・ジャビルさんの遺伝だと思います。

八村塁の母親 

母「八村麻生子」さんは、富山県出身で外国語講師をしています。

八村塁の母親

ニュージーランドへ留学の経験がありフランス語、英語も堪能で語学講師として活躍してます。

麻生子さんは協調性が優れていている方で多忙な日々を送る中、集合住宅の清掃を積極的に参加して近所付き合いも行い人との繋がりを大切にする方です。

八村塁選手が謙虚で真っすぐな人柄は母・麻生子さんの背中で育ってきたからです。
可能性を感じた麻生子さんは八村塁選手に野球、陸上、バスケットボールを小・中学生で習い事をさせてみました。

中学校でバスケットボールとの出会いが彼の人生を大きく変えました。

保育園の頃から他の子達と素質が違うと母・麻生子さんは我が子の可能性を信じたのです。
小学生からスポーツを習わせ秘めたポテンシャルの高さを伸ばすことを決めていたそうです。

八村塁の弟 

弟の八村阿蓮さんは1999年12月20日生まれ(24歳)、身長198cmと兄に負けないポテンシャルを持っています。

阿蓮さんも中学生から本格的にバスケットボールを始めて高校1年生の時に早くもU-16日本代表に選抜されました。

その後、U-18、U-22にも選抜されて日本を代表する選手へと駆け上がり続けています。
日本のB-1リーグ群馬クレインサンダーズへ所属して男子プロバスケットボール選手として活躍しました。

更に昨年、2つ上の兄・塁選手と世界の舞台で活躍するのが昔から夢としておりサニーサイドアップと契約を結んでいて昔から兄・塁選手と世界で戦うという夢へ一歩近づきました。

高校時代、塁選手が3年生、阿蓮選手が1年生で特に塁選手が弟を気にかけていたので愛のムチをかなり厳しく指導していたそうです。

その成果が実を結び兄と同じプロとして活躍しているので兄と切磋琢磨して日本のバスケットボールを背負う若者に注目です。

八村塁の妹「亜美菜」 

続いて八村塁選手の妹「長女」の亜美菜さんは高校卒業後、非公開とされていますが恐らく八村塁選手の4歳年下とされます。

身長は174cmです。八村塁選手の影響を受け中学1年生からバスケットボールを始めました。
進学先は東京都の明星学園でポジションはセンターをこなしていました。

リバウンドが得意でポテンシャルの高さを見せていましたが、高校時代の監督から「性格が優しすぎるのが難点」と指摘を受けています。

卒業後はバスケットボールを続けているのかは全く報道もされていないので不明です。
才能に十分、恵まれているが「優しすぎる性格」が戦いの場では合わなかったのかもしれません。

八村塁の妹「まり」

続いて末っ子の八村まりさんについては残念ながら詳細が不明で、恐らくバスケットボールには関わっていないと思われます。

八村塁選手は特に末っ子のまりさんを可愛がっているそうです。

八村塁の兄弟仲は?

学生時代、八村塁選手は当時、地元ではハーフというのが珍しく「虐め」にあった経験があって兄妹達が「虐め」などをされていると塁選手が当時、守りに行くという正義感が強い方です。

そんな兄の背中に憧れ、下の子達もバスケットボールに携わっています。
年の離れた末っ子のまりさんはバスケットボール界の偉大な兄の存在が人種差別で「虐め」をうけるというのはなくなったと思います。

八村塁の家族

逆に偉大過ぎるからこそ身を守る為にもプライバシー保護を大切にされています。

八村塁の家族の事故の噂はデマ?

家族の事故についてですが、八村塁選手の家族でないのです。
憧れの選手「コービーブライアント選手」が2020年に家族で出かける際に起きた事故です。

娘(13)ジアナさんらと一緒にヘリコプターで西部カリフォルニア州ロサンゼルス近郊移動中に墜落事故に遭ってしまい全員死亡という世界中に衝撃が走りました。

八村塁選手の家族は全員、無事です。
僕は、この事件のことを聞いてショックで本当に信じられません、言葉がでません。コービーは僕が小さい頃からのヒーローで憧れの存在で1度だけ会ったこともあった」と話しています。

更にコービー氏は「バスケットボール選手以前に人とはどうあるべきか?」など人格者だった事もわかります。

八村塁選手がコービー氏に向けて「彼はただのバスケットボール選手ではなくそれ以上の存在でした。今回このような事故になったのはほんとに悲しいです。彼のご家族、そして今回の事故に遭われてしまったご家族の方にご冥福をお祈りします

偉大なバスケットボール選手で人格者を失ってしまった事故

八村塁の実家はどこ?

八村塁選手の出身地は富山県富山市奥田双葉町付近と言われています。

小学生の時住んでいたのが奥田双葉町付近の県営住宅です。

八村塁選手は大学からはゴンザガ大学へ進学しているので、地元の富山県で過ごしたのは15歳までです。

八村塁はハーフだけど国籍は?

 

八村塁はアフリカ人の父親と日本人の母親から生まれており、ハーフです。

ただ、国籍はアフリカでは日本です。

そのため、メディアでは日本国籍の選手として紹介されています。

コメント