【舞台関係者との愛】中村梅雀と前妻の馴れ初め~結婚離婚まとめ。現嫁は瀬川寿子!

今回は中村梅雀の前妻についてまとめました。

中村梅雀はどんな人?

中村梅雀さんは歌舞伎俳優、俳優、ベーシストとしても活動しています。

中村梅雀さんの代表作と言えば『釣りバカ日誌』シリーズ、『信濃のコロンボ』やNHK大河ドラマ『八代将軍吉宗』などがあります。

コミカルな役からシリアスな役と幅広い役柄を演じてきた実力派俳優の中村梅雀さんですが、1995年に離婚をしています。

2006年に同じ劇団に所属していた女優の瀬川寿子さんと再婚しています。

中村梅雀の前妻はどんな人?

中村梅雀さんが前妻との出会いは中村梅雀さんが30代の頃になります。

 

しかし、前妻は一般女性なので名前や顔は公表されていません。

中村梅雀と前妻の馴れ初めは?

中村梅雀さんと前妻が出会ったきっかけは中村梅雀さんが出演していた舞台がきっかけです。

前妻の女性は中村梅雀さんが出演していた舞台関係者で、これをきっかけに交流が始まったとか。

中村梅雀と前妻の結婚の決め手

中村梅雀さんと前妻は出会ってすぐ、意気投合し、結婚に至りました。

前妻の方が一般女性ということもあってか、どこに惚れたかなどの情報はありませんでした。

中村梅雀の前妻へのプロポーズの言葉

中村梅雀さんが前妻の女性にどのようにプロポーズしたのか気になりますが、残念ながら、こちらも情報はありませんでした。

中村梅雀の前妻の結婚式&披露宴

中村梅雀さんは歌舞伎役者の家系に生まれているので、マスコミなどからも大きな注目を集めています。

なので、結婚式や披露宴も盛大にやっているのかと思いきや、前妻との結婚式などの情報は特にありませんでした。

中村梅雀と前妻との結婚生活エピソード

中村梅雀さんと前妻は中村梅雀さんが30代の頃に出会ったので結婚したのは1980年代に結婚したと可能性があります。

1995年に離婚してしまったので、あまり夫婦生活は長くありませんでした。

そのため、夫婦仲がわかるエピソードなどがありませんでした。

ただ、離婚した際に前妻や娘さんに対して感謝の気持ちなど語っていましたので、仲がものすごく悪かったわけではないと思われます。

中村梅雀と前妻の離婚原因は?

中村梅雀さんと前妻の離婚原因は中村梅雀さんが俳優業に力を入れた結果、家族との時間が無くなりすれ違いが生じたためです。

当時の中村梅雀さんは歌舞伎の技術や伝統を学び、歌舞伎ををより普及、発展させるために真剣に向き合っていて、さらに舞台やドラマ、映画などにも挑戦している時期でした。

このように役者として、多くの時間を費やした結果、家族とすれ違いになり、離婚という最悪の形になってしまいました。

中村梅雀さんが仕事に打ち込んでいる時も前妻は支えてくれたそうです。

中村梅雀さんはこの離婚を

自分の人生の中で大きな決断

と語っていました。

決して、簡単に離婚を決意したわけではなく、お互いのことを考えての離婚だったようです。

中村梅雀と前妻との間に子供は何人いる?

中村梅雀さんと前妻の間には1人の娘さんがいます。

娘さんの名前や顔は公開されていませんが、年齢は34歳です。

娘さんは一般男性と結婚し、2人のお子さんがいるそうです。

娘さんに関する情報がないので、芸能関係ではない仕事をしていると思われます。

中村梅雀の嫁・瀬川寿子ってどんな人?

中村梅雀さんは2006年に女優の瀬川寿子さんと結婚しました。

結婚当時、中村梅雀さんの年齢は瀬川寿子さんと25歳離れていました。

この年の差婚には大きな注目が集まりました。

瀬川寿子さんは『前進座』という中村梅雀さんも所属していた劇団に所属しています。

中村梅雀と嫁・瀬川寿子の馴れ初めは?

中村梅雀さんと瀬川寿子さんが出会ったのは2002年

2人が初めて出会った時、瀬川寿子さんはまだ22歳でした。

その若さで中村梅雀さんが所属していた劇団『前進座』の養成所に入りました。

そこで瀬川寿子さんは中村梅雀さんの付き人をしながら役者としても活動していたことがきっかけで2人は親しくなりました。

2人の仲がより深くなったきっかけは、ある晩、2人で食事に行ったことがきっかりになったそうです

この食事会で中村梅雀さんと瀬川寿子さんは意気投合し、交際が始まりました。

その後、同棲を始め、2006年9月21日に結婚しました。

中村梅雀と嫁・瀬川寿子の結婚の決め手

中村梅雀さんは瀬川寿子さんとの結婚した際に以下のように発言しています。

  • 50年生きてきてやっとここの居場所が見つかった
  • 最高の人に出会った

具体的にどういったところに惚れたかは発言されていませんが、この発言を聞くと中村梅雀さんが瀬川寿子さんを愛していることがわかりますね。

中村梅雀の嫁・瀬川寿子へのプロポーズの言葉

25歳の年の差のある中村梅雀さんと瀬川寿子さんですが、どのようにプロポーズしたのか多くの方が気になると思います。

ただ、プロポーズの言葉などは明かされていません。

中村梅雀と嫁・瀬川寿子の結婚式&披露宴

中村梅雀さんと瀬川寿子さんの結婚式は2007年11月17日に六本木スイート・ベージルSTB139で行われました。

結婚式には俳優の里見浩太朗さんや渡辺裕之さん、原日出子さんなど多くの芸能人の方が参加したようです。

中村梅雀さんのブログには結婚式の楽しそうな様子の写真が載せられていて、中村梅雀さんに瀬川寿子さんがケーキを食べさせている写真からは2人の仲の良さが伝わってきますね。

中村梅雀と嫁・瀬川寿子との結婚生活エピソード

中村梅雀さんと瀬川寿子さんは年の差が25歳とかなり離れていますが、ブログなどからは仲の良さが伝わってきます。

また、中村梅雀さんは1度、離婚を経験しています。

離婚後は前妻やその娘さんとはどうなっているのでしょうか。

そこで、中村梅雀さんと瀬川寿子さんの暮らしぶりがわかるエピソードを紹介していきます。

喧嘩してもすぐに仲直り

中村梅雀さんと瀬川寿子さんはなんでも語り合うことができるほど仲が良い夫婦です。

それでも喧嘩してしまう時もあるそうですが、すぐに仲直りしてハグやキスをするそうです。

結婚して何年も経つのにそこまでラブラブ状態が続いているのはすごいですね。

前妻の娘とも関係良好

中村梅雀さんと瀬川寿子さんは前妻の娘さんとも関係が良好なんだとか。

中村梅雀さんが瀬川寿子さんが交際している時に後押しをしてくれたのが前妻の娘さんなんだそうです。

また、瀬川寿子さんとの間に子供が生まれた時には顔を見に来たりしたそうです。

中村梅雀と嫁・瀬川寿子との間に子供は何人いる?

中村梅雀さんと瀬川寿子さんの間には2015年8月23日に生まれた娘さんが1人います。

2人は結婚してから9年の間、子宝に恵まれず、その間、流産と不妊治療を経験しました。

そんな、苦労を乗り越え生まれた娘さんに対して中村梅雀さんはデレデレのようですね。

生まれたばかりの娘に本人にやる気があれば芸能関係の仕事をさせてもいいと考えているようです。

中村梅雀と嫁・瀬川寿子との住まい、自宅はどこ?

中村梅雀さんと瀬川寿子さんの自宅は都内ではないと言われています。

2015年、舞台『三匹のおっさん』の会見で、公演場所である明治座から自宅が遠いため、公演中はホテルで生活していることがわかりました。

ということは自宅が都内にないことは確かですね。

また、2008年1月24日のブログで仕事部屋から見える富士山の写真をアップしました。

ここまで、富士山の形がはっきり見えるのは静岡県か山梨県に限られます。

確かに、この2つの県から東京の明治座に通うのは大変ですよね。

なので、中村梅雀さんと瀬川寿子さんの自宅は静岡県か山梨県にあると思われます。

現在の中村梅雀の活動は?

中村梅雀さんは2023年はNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、『家政夫のミタゾノ』、『今野敏サスペンス 特捜235×強硬犯係 樋口顕』や『特捜9 season6』など多くのドラマに出演しました。

また、これまでに大河ドラマに11作品出演しており、刑事ドラマだけではなく、大河ドラマにも定評があります。

2024年には2000年に行われた舞台『大石内蔵助 おれの足音』が再公演されるそうです。

中村梅雀さんは、舞台の主役である赤穂浪士のリーダー大石内蔵助役を務めます。

コメント