富樫勇樹選手の住まい(住所)や実家はどこ?目撃情報は?

富樫勇樹選手の住まいについてまとめました。

富樫勇樹選手の出身地は?

新発田城

富樫選手といえば、Bリーグで日本人初の1億円プレイヤーになったことで注目を集めました。

そんな日本バスケ界のスーパースターの出身地は新潟県新発田市(しばたし)です。

読み方が難しいですね!県の北東部に位置する人口は約9万人の街で月岡温泉」や江戸時代から現存する「新発田城」などの観光スポットが有名です。

また、山や海など自然豊かであるため、花見、海水浴、紅葉やスキーなどのイベントやコシヒカリ」「地酒」「越後姫」などの食も充実しています。

富樫勇樹選手の実家はどこ?

富樫選手の実家の住所は公表されていませんが、富樫選手は新潟県新発田市出身だと公表しています。

また、通っていた小学校や中学校から詳しい情報が分かるので紹介していきたいと思います。

出身小学校

富樫選手は新潟県新発田市内にある公立校・新発田市立東豊小学校に通っていました。

バスケットボールは小学1年生から地元のミニバスに入り、バスケットボールの練習に打ち込むようになりました。

出身中学校

富樫選手は学区外の公立バスケの強豪校・新発田市立本丸中学校に進学しました。

学区外の学校に進学する際には保護者の同意が必要のようで、富樫選手の父・英樹さんも簡単には許さなかったそうです。

英樹さんは富樫選手に「どういった気持ちで本丸中学校に行きたいのかを自分に伝えなければ、学区変更は認めない」と言っていたそうです。

実は英樹さんは当時、本丸中学校のバスケ部の監督を務めていました。父でもあり、監督でもあるという立場から厳しいことを言ったのかもしれませんね。

学区変更の書類提出期限の前日に、富樫選手は英樹さんに本丸中学校に行きたいという意思を伝えることができたそうです。

富樫選手はこれまで、英樹さんに自分から意思を伝えたことがなかったとか。

今までにない行動を見せるほど、バスケに対する気持ちが強かったのですね。

出身高校

中学卒業は地元を離れ、バスケットボールの本場アメリカに留学しました。

富樫選手が進学した高校はNBAのスーパースター、ケビン・デュラントを輩出したモントローズ・クリスチャン高校に進学しました。

実家の住は新潟県新発田市豊町1丁目から4丁目と推測

以下の学校の情報から富樫選手の実家は新潟県新発田市豊町1丁目から4丁目と思われます。

  • 新発田市立東豊小学校に通っていた
  • 新発田市立本丸中学校は学区外に該当

下の写真は令和5年度の新潟県新発田市の小・中学校の通学区域です

第一中学校の学区内で、本丸中学校が学区外に該当する地域は東豊町1丁目から4丁目だけです。

富樫勇樹選手のバスケの練習はどこでしている?

普段、富樫選手がどこで練習しているのか気になりますよね。

そこで、練習施設などを紹介します。

ロックアイスベース

富樫選手は千葉県を本拠地とする「千葉ジェッツふなばし」に所属している選手です。

「千葉ジェッツふなばし」にはチーム専用の練習施設があります。

ロックアイスベース」という名前の施設です。場所は千葉県八千代市大和田新田にあります。「千葉ジェッツふなばし」ホームアリーナの船橋アリーナからもさほど遠くない位置にあります。

2021年4月にオープンした施設で、メインコート1面、サブコートなら2面取れる使用になっています。

試合会場と同じ床となっているため、試合と同じ環境で日々トレーニングすることができます。

練習後にしっかりとケアができるように、アイシングバスルームやトレーニングジム食堂も併設されています。

怪我しないためにも日々のケアや食事管理などは必要不可欠ですね!

オフシーズン

オフシーズンの自主トレはどこでやっているかは不明ですが、多くのアスリートは体は動かしやすい宮崎県や沖縄県、ハワイなどの温かい気候の場所で自主トレをすることが多いです。

そのため、富樫選手もオフシーズンは温かい気候の地域で自主トレしているかもしれないですね。

新アリーナ

ちなみに、2024年春に「千葉ジェッツふなばし」の新アリーナ「(仮称)LaLa arena TOKYO-BAY(ララアリーナ東京ベイ)」が完成するそうです。

収容人数が約10,000人で、JR京葉線・武蔵野線「南船橋駅」から徒歩6分の立地にあり、近くには「ららぽーと TOKYO-BAY」や「IKEA」があり、ショッピングも可能です。

富樫勇樹選手の住まいはどこ?

富樫選手の住所は千葉県八千代市ゆりのき台の高級住宅地の辺りと思われます。

まず、富樫選手が所属する「千葉ジェッツふなばし」のホームアリーナは「船橋アリーナ(船橋市総合体育館)」です。「船橋アリーナ」は千葉県習志野市にあります。

「千葉ジェッツふなばし」の選手が普段、練習している「ロックアイスベース」は千葉県八千代市大和田新田にあります。

サッカー選手や野球選手が試合や練習に支障が出ないようにスタジアムや球場、練習施設に近い所に住む人が多いとよく聞きますよね。

そうすると、富樫選手も「船橋アリーナ」「ロックアイスベース」の近くに住んでいる可能性があります。

この2つの施設に近い場所は船橋市、八千代市、習志野市です。

その中でも、八千代市ゆりのき台県内有数の高級住宅地で、一軒家やマンションが多く建っています。駅周辺には比較的静かで治安が良い地域とされています。

富樫選手は有名人なので、人目が多いところよりも、静かでプライベートが作れる場所に住む方が良いですよね。疲れた体を休めるのにも最適な場所ではないでしょうか。

富樫選手はBリーグで日本人初の1億円プレイヤーであるため、高級住宅地である八千代市ゆりのき台に住むことは可能だと思います。

富樫勇樹選手の目撃情報はある?

富樫選手のファンであれば、オフの富樫選手の姿も気になりますよね。

残念ながら、街中で富樫選手を目撃したという情報はありませんでした…

シーズン中は試合や練習、移動で忙しいですし、オフシーズンは家族とゆっくりしたり、シーズンに向けて自主トレなどで忙しいと思います。

バスケットボール選手は身長2mを超える選手が多いですが、富樫選手は身長167cmとかなり小柄です。

街中にいても一般の人と同じくらい身長なので、気づかないかもしれませんね。もしかしたら、小柄で気づかれないおかげで、普通に街中で奥さんとお買い物をしているかもしれませんね。

なかなか、プライベートを明かすことのない富樫選手なので、余計にオフの過ごし方やバスケットボール以外の趣味が何なのか気になります。

愛車はフェラーリ!?

富樫選手がイタリア生まれのスーパーカーフェラーリに乗っている写真がSNSにアップされましたが、「GQ Japan」の取材で利用した車でした。

富樫選手は1億円プレイヤーであるため乗っていても違和感ありませんね。

フェラーリに乗る姿が様になっているから、富樫選手の愛車はフェラーリだと思った人が多かったようです。

コメント