【泥沼裁判!?】加藤茶と前妻・加藤鈴子との離婚理由が衝撃!3人の子供に恵まれる。

今回は加藤茶の前妻についてまとめました。

加藤茶の前妻・加藤鈴子はどんな人?

加藤茶は今やお笑い界の重鎮、生きるレジェンドと言われていますが、私生活では離婚歴があります。

加藤茶の元嫁と年の差婚?

加藤茶が最初に結婚したのは、1987年9月21日のことで嫁の名前は「鈴子」と言います。

加藤茶よりも18歳年下の女性で、当時加藤茶は44歳、嫁の鈴子は26歳、ドリフターズのメンバーとして大人気でイケメンの加藤茶のこの結婚は大きな話題になりました。

加藤茶の元嫁のお仕事は講師?

加藤茶の元嫁・鈴子は結婚前に「着物講師」をしていたと言われています。

一般人ということもあって、あまり情報がありませんがテレビに出演する芸能人の着付けを担当したり、「青山きもの学院」で着物の講師をしていたそうです。

26歳という若さで着物の道を極めた講師になるなんて結婚式の時の和装の写真ももしかしたら自分で着付けしたのかもしれませんね。

加藤茶と前妻・加藤鈴子の馴れ初め

加藤茶の年の差婚は大きな話題になりましたが、次のように2人の馴れ初めをまとめていきます。

加藤茶と鈴子の出会いは一目惚れ?

18歳もの年の差がある2人は、1983年に開催されたTBSの新年会パーティーで出会いました。

鈴子はテレビ出演をする芸能人達の着付けを担当していた関係で、そのパーティーに招待されていたそうでした。

加藤茶はそこで鈴子に一目惚れをし、大胆にも会場で声をかけました。

加藤茶は鈴子のどこに惚れた?

加藤茶は鈴子に「一目惚れをした」というくらいですから、鈴子のまず見た目に惚れ込んだと考えられます。

着物講師をしていたくらいですから、着物を着こなし日本人女性らしく美しかったに違いありません。

加藤茶の交際中のエピソード

加藤茶は鈴子の誕生日に自分の顔が大きくプリントされたTシャツをプレゼント、鈴子は嬉しい気持ちと困惑がもあったそうですが、それを着て加藤茶と外出しました。

外出先では多くの人が注目するだけではなく、加藤茶も自分がプレゼントしたのにも関わらず着ている鈴子をからかうように笑っていました。

からかわれた鈴子はそれ以降、外に着ていくことは無かったそうですが、なんともほっこりした可愛らしいエピソードです。

加藤茶と加藤鈴子の結婚の決め手

加藤茶は一目惚れをした鈴子と1987年に結婚していますが、出会った時期は1983年なので交際期間は約4年ほど、結婚の決め手はどんなものだったのでしょうか?

加藤茶のプロポーズの言葉は?

加藤茶は18歳年下の鈴子に「わがままでどうしようもないオジサンだけど、面倒を見てくれるかい?」とプロポーズしたそうです。

このストレートだけど可愛らしくほっこりするプロポーズは最初に出会った新年会パーティーの会場で言ったそうです。

それに対して鈴子は「もう、しょうがないなぁ」と快諾したのだそうです。

ちなみにこの頃の加藤茶は最愛の母を亡くして失意の中にいたと言いますから、鈴子もそんな加藤茶を支えたいと思ったのでしょう。

加藤茶は鈴子と同棲していた

加藤茶と鈴子は1985年初期頃から同棲生活を送っていたそうです。

当時、寝る時間もないくらいお仕事が忙しかった加藤茶にとって鈴子が家にいてくれるというのは大きな支えに、癒やしになったことでしょう。

加藤茶の豪華な結婚披露宴

加藤茶は1987年9月21日に入籍し、1987年11月18日に結婚披露宴を東京プリンスホテルで盛大に行いました。

ドリフターズのメンバーはもちろん、芸能界で親交のある500人もの参列者がおり、司会は志村けん・島田紳助が行ったと言いますから豪華すぎる結婚披露宴でした。

加藤茶の結婚披露宴はテレビ放送された

加藤茶と鈴子の盛大な結婚披露宴は1987年11月21日に加藤茶が出演する「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」で放送されました。

なんと加藤茶の結婚披露宴は視聴率が36,3%で多くのファンが加藤茶の結婚を祝福しました。

この加藤茶の結婚披露宴のテレビ放送を皮切りに、芸能人の結婚披露宴がテレビ放送されるのが流行り始めました。

ちなみに郷ひろみ、渡辺徹&榊原郁恵、陣内智則&藤原紀香など名だたる芸能人が生中継やテレビ放送しています。

加藤茶は結婚式で鈴子に激怒した?

加藤茶は結婚式の時に鈴子に向けて「俺のこと、愛してるかい?」と聞き、それに対して鈴子が「愛してるよ」と返しました。

しかし加藤茶が「愛してないよ」と聞き間違えて、結婚式の最中に激怒してしまったそうです。

すぐに鈴子が聞き間違えだと加藤茶をなだめその場は収まりますが、同じことをそのあともう一度繰り返し、聞き間違え怒る加藤茶に鈴子は抱きつき「愛してるよ!」と言ってやっと納得させたのだそうです。

加藤茶と前妻・加藤鈴子の結婚生活中エピソード

加藤茶と鈴子には2003年に離婚するまでに次のようなエピソードがありました。

加藤茶は鈴子とデキ婚だった?

結婚よりも2年半ほど前から同棲生活を送っていた2人は結婚を決めた頃にすでには鈴子の妊娠が発覚していました。

そのため、結婚発表時には「新しい命が宿っている」と嬉しい2つの発表をしていました。

加藤茶は新婚旅行でマラソンに出場していた

入籍をして、結婚式を挙げた2人は、新婚旅行でホノルルを訪れホノルルマラソンに出場していました。

当時、ドリフターズがホノルルマラソンに全員で出場していたので、その同じ時期に加藤茶と鈴子はハワイを新婚旅行先に選んだようです。

加藤茶の芸風に影響を与えたのは鈴子

加藤鈴子は、ドリフターズの生放送の時にいわゆる「下ネタ」などの過激なギャグを多く披露する加藤茶に「あんまり下品なことは言わないでほしい」と言いました。

するとそれまでの下ネタをメインにした芸風を控え、正統派な芸風を多く披露するようにしました。

すると加藤茶のファンがさらに増え、たくさんの年齢層、年代の人に受け入れられるようになったのです。

加藤茶と前妻・加藤鈴子の離婚原因は?

加藤茶と鈴子は結婚から16年後の2003年3月1日に離婚が成立しました。

その原因として次のことが考えられます。

加藤茶の女癖の悪さ

離婚原因の最大の理由は加藤茶の女癖の悪さが挙げられます。

加藤茶は結婚後も、そのイケメンっぷりから女性にモテていたと言い、その都度浮気をしていました。

芸能人ということもあり、最初のうちは鈴子も「女遊びも芸のうち」と許してきたそうですが、度重なった浮気にとうとう嫌気がさして離婚を申し出て離婚に至りました。

加藤茶は若い女性が好きで離婚した

加藤茶は18歳年下の鈴子さんと結婚するくらいですから、若い女性が好きでした。

芸能界にいればどんどん若い女性と出会えるわけですし、夜のお店に行けばそこでも若い女性と出会うタイミングがあります。

加藤茶はギャンブル好き

加藤茶には若い女の子好き以外にも「ギャンブル好き」としても有名でした。

大人気ドリフターズは相当な金額稼いでいたので、ギャンブルをしても問題はなさそうですが一部では「ギャンブル狂い」と言われるほどだったそうなので家族にとってはたまったものではないでしょう。

そんなお金遣いの荒さも離婚の原因の1つになりました。

加藤茶vs加藤鈴子の泥沼裁判

加藤茶は60歳、鈴子は42歳の時に離婚しています。

加藤茶の度重なる浮気が原因だったということから離婚が泥沼化したと次の理由から噂されています。

加藤茶の離婚は慰謝料で泥沼化?

加藤茶と鈴子の離婚は、養育費をめぐり裁判を起こしていました。

加藤茶側は「養育費や慰謝料は別として生活費は渡している」と主張しますが、鈴子側は「子供たちが成人するまで養育費を支払うように」と要求しその金額について裁判沙汰になったようです。

加藤茶と鈴子は離婚後、最悪ではなかった

子供の養育費の金額で泥沼化したと言われた加藤茶でしたが、離婚後2人の関係は決して最悪な状態ではありませんでした。

離婚から3年後の2006年10月30日に加藤茶は「standard A型大動脈解離」で10時間にも及ぶ大手術を行いました。

リハビリを行う必要もあり、年齢的なことを考えても芸能界への復帰は難しい、または長くかかると思われていましたがなんとリハビリから4ヶ月で仕事復帰したのです。

その驚くべき復帰の裏で、元嫁・鈴子の献身的な看病があったと言われていて、加藤茶と鈴子は離婚後出会ってもその関係は最悪なものではなかった事がわかります。

加藤茶と前妻・加藤鈴子との間に子供はいる?

加藤茶には鈴子との間に3人の子供がいました。

加藤茶の長男と次男は一般人

加藤茶には1988年に長男が、1993年には次男が誕生していますが、一般人として働いているということもあり、名前や卒業した学校、就職先などの詳細は全く明かされていません。

加藤茶の長女は文代で女優をやっている?

加藤茶の長女・文代は1991年3月17日に生まれていて、現在(33歳)になっています。

そんな長女・文代は15歳で芸能界デビューを果たし、2006年には「銀座高級クラブママ・青山みゆき」で女優デビューをしています。

他にも加藤茶の芸能生活50周年を祝うパーティーに参加していたり、「踊るさんま御殿」に親子で出演しています。

しかしそれ以降、目立った芸能活動はありませんが結婚をしたと言った情報があり、一般人となって生活をしている可能性がありその後の詳細はありません。

ちなみに写真左が加藤文代です。

加藤茶の現在の嫁・綾菜ってどんな人?

加藤茶は2011年、45歳年下の一般人女性・綾菜と再婚を果たしました。

元嫁・鈴子との年齢差も当時話題になりましたが、再婚時の加藤茶は68歳で、嫁・綾菜は23歳でした。

加藤茶と綾菜の馴れ初め

加藤茶と綾菜は2009年、綾菜がまだ21歳で大学生だった頃に綾菜がアルバイトをしていた六本木の割烹料理店「龍馬」で出会いました。

ちなみにこの時の加藤茶の年齢は66歳で、加藤茶は一目見た瞬間、心臓を撃ち抜かれるほど惚れてしまったようです。

加藤茶と綾菜は交際に発展

加藤茶は一目惚れした綾菜に会いたい一心でお店に何度も通い、半年が経った頃にコースターの裏に電話番号を書いて綾菜に直接渡したそうです。

やり方は昭和感がありますが、若い綾菜にとっては新鮮で、初めてお店で会ったときから好印象だった事もあって、その日の夜に早速電話をし、距離を縮めていったそうです。

加藤茶に綾菜はビビッときた

加藤茶から積極的なアプローチを受けた綾菜でしたが、綾菜の方も「ビビビッ」と来ていたそうで、その時の感覚は不思議なものだったそうです。

その後、交際に発展すると同棲を始め、徐々に結婚を意識するようになり、プロポーズを受けるとその場で婚姻届にハンコを押したということですので、綾菜さんも思い切りのある女性だということが分かります。

加藤茶と現在の嫁・綾菜の結婚生活エピソード

加藤茶と綾菜は2年間の交際期間を経て2011年に結婚したのですが、結婚当初から嫁・綾菜にとって苦難の連続でした。

加藤茶の財産を狙って綾菜は結婚した

45歳もの年齢差で再婚した加藤茶と綾菜ですが、綾菜の若さと美しさから「加藤茶の財産狙っての結婚」だとバッシングを受けました。

SNSでの誹謗中傷は日に日に増していき、綾菜の過去の経歴についてあることないことを書きたてては加藤茶が「騙されている」と綾菜を集中攻撃したのです。

そんなバッシングを受けているうちに綾菜は食事も喉を通らなくなってガリガリになってしまった時期がありました。

しかし加藤茶のフォローと、芸能界の仲間たちによって勇気づけられ、綾菜はバッシングに立ち向かうことができるようになりました。

ちなみに綾菜の実家は広島県で、父親は焼肉店と鉄板焼き居酒屋を経営しており裕福な家庭で育っています。

さらに加藤茶も自分にはギャンブルで作った借金や前妻への養育費の支払いでお金なんてないと言ったことで本当に綾菜が「財産を狙っていた」わけではないことが判明しバッシングは少なくなりました。

というよりも加藤茶は元嫁への慰謝料やギャンブルの借金返済などをしてお金はなかったわけですから実家がお金持ちの綾菜と結婚することで「逆玉」だったのではないかと言われるほどです。

加藤茶の病気

結婚からわずか約4年後の2015年、加藤茶はパーキンソン病を発症しました。

当時薬を20錠くらい服用していましたし、年齢的にも仕方ないことではありましたが、そこで綾菜は献身的にリハビリに付き合い、サポートを行い驚異的な回復をしていきました。

これをきっかけに、綾菜はまず介護の資格を取得し、生活習慣病アドバイザー・介護食アドバイザーの資格を取得しています。

さらに40歳までに司法書士の資格も取得するため2020年6月に通信制の大学法学部に入学していて「法律でも加トちゃんを守りたい」と思ったそうです。

加藤茶を長生きさせたい、一緒にいたいという思いからこれだけの事ができる綾菜は主婦の鑑と言えます。

加藤茶と綾菜がTV出演

バッシングを受けながらも、夫婦で強く立ち向かった加藤茶と綾菜ですが、一緒にTV出演したり、プライベートを公開する番組に出演しています。

加藤茶の体のことを考えて減塩の食事を心がける綾菜に対し、こっそりと醤油をかけたり塩を入れたりしようとする加藤茶のやり取りはまるで親子のようでお茶の間を和ませます。

しかし加藤茶のそれらの行動を先読みして綾菜が最初から調整していることを知ると、視聴者も感心してしまいます。

とにかく、綾菜は子供のように自由に生活をする加藤茶を支え、生活習慣病アドバイザーや介護食アドバイザーの資格を活かしてお料理本を出版したりと今や「理想の夫婦」とまで言われるようになりました。

最近では綾菜だけで料理企画の番組に出演したりと、活躍の場を広げています。

加藤茶は義家族にも人気

綾菜の実家の両親の反応について夫婦でインタビューを受けた加藤茶・綾菜夫婦。

加藤茶が実家のお手洗いに行くと外出していた母親が帰宅、加藤茶がトイレに鍵をかけ忘れていたため母親が扉を開けてしまい、加藤茶と目が合ったそうです。

母親はそのまま静かに扉を締めて、すでに帰宅していた父親に「ウチのトイレに加トちゃんがいる!」と驚いたそうです。

それがきっかけとなったかは分かりませんが、その後加藤茶と綾菜の家族はとっても和やかな雰囲気で家族に溶け込んでいったそうです。

加藤茶は現在の嫁・綾菜との間に子供はいる?

加藤茶と綾菜は2011年に結婚してからこれまでに子供が出来たと言った情報はありません。

加藤茶自身は、自分の死後綾菜が寂しくならないように子供がほしいと切に願っていたそうですが、自身のパーキンソン病のことなども関係してかこれまでに子供はできていません。

以上、加藤茶の元嫁・今嫁、子供に関するまとめでした。

 

 

 

コメント